入居後のトラブル

はじめに

戸建てでのトラブルってどんなものがあるのでしょうか?
運用後2ヶ月で発生したトラブルをご紹介します。

網戸が破れている

入居時に網戸が5箇所(連絡事は4箇所で後から1箇所追加)破れていると連絡がありました。
1箇所は心当たりあったのですが、他は気にしていませんでした。
写真も送ってもらい管理を依頼している不動産会社経由で修理をお願いしました。
網戸について、自分で修理した箇所もありましたが、しっかり見ていなかったことで、高くついてしまいました。
網戸交換は簡単かつ、低予算ですのでしっかりと確認して破損箇所は自分で修理すべきでした。

網戸小 4枚x3,000円=12,000円
網戸大 1枚x4,000円=4,000円
計(税抜) 税抜 16,000円
計(税込) 税込 17,600円

TVが写らない

TVが写らないと管理会社経由で連絡がありました。電波の弱い地域のため、屋内用のブースターはおいていたのですが、ダメだったとのこと。
ジモティーで手配して修理してもらいました。結果としてはブースター調整のみでアンテナレベルは確保出来たようです。
※壁面TV端子交換も一緒にしておいたとのことで少し高くなりました。

天井裏調査 5,000円
アンテナ方向調整 5,000円
ブースター電源部取付 5,000円
壁面TV端子交換 4,000円x3箇所=12,000円
サービスー 2,000円
計(税込) 25,000円

屋根裏で音がする

費用発生したわけではないですが、管理会社経由で屋根裏で音がすると連絡がありました。
物件地域だとネズミかハクビシンだろうとのことです。
入居者様も特に対策してほしいということではなく、後々修繕費を請求されると困るから連絡しておいたとのことでした。
費用がかからなかったのは良かったですが、ちょっと気になる連絡でした。

さいごに

結果として42,600円の予定外の出費でした。また、入居者様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
網戸修理は防ぐことが出来たトラブルなので不必要な出費ではありましたが、
TVアンテナや屋根裏の音は入居者様が住んでみて分かることなので仕方がない出費でした。
※TVアンテナもアンテナチェッカー等を購入して対応すれば良いですが、そこまではやるつもりなしです。

網戸修理 17,600円
TVアンテナ修理 25,000円
計(税込) 42,600円

運用後2ヶ月でのトラブルですが、実際には入居後1周間以内の出来事でした。
その後は管理会社から家賃振込み連絡があるだけで、何もトラブルはなかったです。
本当に戸建ての賃貸経営は手間が少ないですね。

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